よくあるご質問
FAQ
皆様からお問い合わせなどによく寄せられる質問を集めました。
クルーズについてのご不明点はこちらでご確認ください。
乗下船と寄港地について
- 乗船
-
- Q. 港までどうやって行けばいいのでしょうか?
- Q. 乗船ターミナルや下船ターミナル、桟橋(バース)番号はわかりますか?
- Q. 乗船は何時からできますか? また、何時までにチェックインをすれば良いですか?
- Q. もし行きの飛行機等が遅延した場合はどうなりますか?
- Q. 乗船日チェックイン後に船内にて昼食をとることができますか?
- Q. 乗船チェックインはどのような手続きとなるのでしょうか?
- Q. 日本語による乗船説明会はありますか?
- Q. 港にポーターはいますか?
- Q. 預けた荷物はいつ客室に届きますか?
- Q. 船に乗り遅れたらどうすればいいでしょうか?
- Q. クルーズの途中での乗下船は可能ですか?
- Q. 送迎サービスはありますか?
- Q. 連続乗船はできますか?
ご予約の手続き
- ご予約
-
- Q. 予約はどこでできますか?
- Q. 予約には何が必要ですか?
- Q. パスポート番号は必要ですか?
- Q. 全乗船者の誕生日、パスポート番号がわかりません。予約できませんか?
- Q. 予約番号を忘れてしまいました。
- Q. プリンセス・クルーズ・キャプテンズ・サークル番号がわかりません。どうしたらいいですか?
- Q. 外国籍ですが予約可能ですか?
- Q. 海外に在住でも予約可能ですか?
- Q. 日本語の案内はありますか?
- Q. 乗船者の名前変更はできますか?
- Q. 予約時に必要な年齢とはいつ時点のことですか?
- Q. 日本からの添乗員付きのツアーはありますか?
- Q. 学生のグループの予約は可能ですか?
- Q. 1室に何名まで予約が可能?
- Q. 何名から予約ができますか?
- Q. 車椅子用の客室はありますか?
- Q. 希望の夕食時間の予約ができなかったのですが、変更はできますか?
- Q. 家族1室で予約はできますか?
- Q. 海外旅行傷害保険に入りたいのですが、手配できますか?
- Q. クルーズ保険はありますか?
- クルーズ代金
-
- Q. クルーズ代金には何が含まれていますか?
- Q. クルーズ代金に含まれないものは何ですか?
- Q. デポジット(予約金)とは?
- Q. クルーズ代金は変動しますか?
- Q. どのくらいの頻度で代金が変動しますか?
- Q. 一番安く予約ができる時期はありますか?
- Q. 予約したクルーズの代金が変更されることはありますか?
- Q. 3~4人1室で利用できますか?
- Q. シニア割引はありますか?
- Q. 子供料金はありますか?
- Q. ハネムーン料金はありますか?
- Q. シングル利用はできますか?
- Q. 船舶燃油サーチャージはかかりますか?
- Q. 租税、手数料および港湾費用とは何ですか?
- Q. 国際観光旅客税とは何ですか?
- Q. GST(商品サービス税)とは何ですか?
船内
- 客室
-
- Q. 車椅子用の客室はありますか?
- Q. 3~4人1室で利用できますか?
- Q. 石鹸やシャンプー、リンスの備え付けはありますか?
- Q. シャワールームの水は飲めますか?
- Q. 客室にセーフティーボックスは完備されていますか?
- Q. スリッパ、歯ブラシ、パジャマの備え付けはありますか?
- Q. ヘアドライヤーはありますか?
- Q. 目覚まし時計は備え付けてありますか?
- Q. 空調設備はありますか?
- Q. バスルームの設備について教えてください。
- Q. 客室のテレビでは何が見られますか? 利用方法は?
- Q. 客室の電圧は何ボルトですか?
- Q. 客室にエキストラベッドはいれられますか?
- Q. 客室にベビーベッドはいれられますか?
- Q. 客室のベッドはツインベッドですか?
- Q. 乗船後に部屋を替えることはできますか?
- Q. ミニバーや冷蔵庫は完備されていますか?
- Q. 客室に飲料水、お湯の用意はありますか?
- Q. バルコニーは安全ですか?
- Q. インシュリンを客室で保存できますか?
- 娯楽
-
- Q. 図書室に日本語の本はありますか?
- Q. シャッフルボードとは?
- Q. ボードゲームなどはありますか?
- Q. 卓球台はありますか?
- Q. プールやジャクジーの年齢規制はありますか?
- Q. 大浴場はありますか?
- Q. ユース&ティーンセンターとはどんな所ですか?
- Q. 船内ではどのような土産物が購入できますか?
- Q. 施設に年齢制限はありますか?
- Q. 船内で記念写真の撮影はできますか?
- Q. 借りたゲームや本を客室へ持ち込むことは可能ですか?
- Q. カジノではどんなゲームが楽しめますか?
- Q. カジノでの最小賭け金はいくらですか?
- Q. カジノについての年齢制限は?
- Q. カジノで使用される通貨は?
- お飲物
-
- Q. 船内の飲料水は飲めますか?
- Q. 船内でアルコールを購入できますか?
- Q. 船内へアルコール類の持ち込みはできますか?
- Q. 有料の飲み物は?
- Q. 飲酒についての年齢制限は?
- Q. 日本のお酒は飲めますか?
- チップ
-
- Q. チップの支払い方法は?
- Q. 船内チップを前払いできますか?
- ご安心のために
-
- Q. 避難訓練では何をしますか?
- Q. 救命ボートはありますか?
- Q. 船は揺れますか?
- Q. 船内で喫煙できますか?
- Q. 船内で物を紛失した場合は?
- Q. 体調が悪くなった場合は?
- 船内設備とサービス
-
- Q. ゲストサービス・デスクとは?
- Q. ショアエクスカーション・デスクとは?
- Q. 船内での買い物の支払いはどうなりますか?
- Q. 船内は禁煙ですか?
- Q. 船内にコインランドリーやランドリーサービスはありますか?
- Q. ファックスやコピーはできますか? またプリンターはありますか?
- Q. デジカメの画像をCD等にコピーするサービスはありますか?
- Q. 有料の施設はありますか?
- Q. 船内にATM(現金自動預け払い機)はありますか?
- Q. 車椅子のレンタルは可能ですか?
- Q. 持ち込みの車椅子に関する規定はありますか?
- Q. ランドリーサービスはありますか?
- Q. 船内挙式はできますか?
- Q. 船内販売のDVDの内容は?
- お食事
-
- Q. 希望の夕食時間の予約ができなかったのですが、変更は可能ですか?
- Q. 夕食時間は決まっているのですか?
- Q. エニタイム・ダイニングとは何ですか?
- Q. テーブルサイズとは何ですか?
- Q. 英語を話す人と一緒のテーブルにできますか?
- Q. 外国人客と同じテーブルは嫌です。
- Q. 同行者と同じテーブルでの食事は可能ですか?
- Q. ルームサービスの内容は?
- Q. 遅い夕食の場合、ショーの観劇は可能ですか?
- Q. 有料レストランとはどういうものですか?
- Q. 船内で和食は食べられますか?
- Q. 寿司は有料ですか?
- Q. メイン・ダイニングでの朝食、昼食時間は決まっていますか?
- Q. アイスクリームは有料ですか?
- Q. メイン・ダイニングはどんなメニューですか?
- Q. 特別食の依頼はできますか?
- Q. 寄港地観光の都合で夕食時間を変更できますか?
- Q. 禁煙席・喫煙席はありますか?
- メダリオン
-
- Q. メダリオンとは何ですか?
- Q. 船内会計で使用できるクレジットカードの種類は?
- Q. 船内での精算方法は?
- Q. クレジットカードは使えますか?
- Q. デビットカードは使えますか?
ご出発前に
- 寄港地観光
-
- Q. 寄港地観光ツアーにはどんなものがありますか?
- Q. 寄港地観光ツアーはどのようにして予約できますか?
- Q. 出発前に寄港地観光を予約できますか?
- Q. オンライン予約の変更・取消しはどうしたらいいですか?
- Q. 1つの予約番号(同室)ですが、別々に寄港地観光の支払いはできますか?
- Q. 寄港地観光は、オンライン予約で1日に複数のコースを予約できますか?
- Q. 寄港地観光で、オンライン予約で一部の人の予約を取り消す方法は?
- Q. 寄港地観光は船内で申し込めますか?
- Q. 寄港地観光ツアーの事前予約を他人ができますか?
- Q. 寄港地観光ツアーに、シニアや子供料金はありますか?
- Q. ゴルフツアーはありますか?
- Q. 寄港地観光は申込み後にキャンセルできますか?
- Q. オンラインで申込み済みの寄港地観光を確認する方法は?
- Q. 下船日に寄港地観光はありますか?
- Q. 体力に自身がありませんが、寄港地観光ツアーに参加できますか?
- Q. 寄港地ページの寄港地観光一例を見て予約しようとしたら、ツアーがありません。
- Q. 寄港地観光予約画面(英文)で一覧にあったコースが予約画面では出てきません。予約できないのはなぜですか?
- Q. 日本語の寄港地観光はありますか?
- 最終書類
-
- Q. 最終書類には何が入っていますか?
- Q. 海外在住ですが、送ってもらえますか?
- Q. 最終書類はいつ頃届きますか?
- Q. 乗船券に表示されている名前を変更できますか?
- Q. 追加依頼をしたトランスファープランや、前後泊ホテルプランの予約のバウチャーはありますか?
- Q. 出港まで10日をきりましたが最終書類が届きません。
- Q. 早めにチケットを送ってもらえますか?
- Q. 親が同行しない未成年は乗船できますか?
- Q. クルーズに必要な書類やID(身分証明書)は何ですか?
- Q. チェックイン時に提出する内容は何ですか?
- Q. クルーズスケジュールの変更はありますか?
- Q. 運送約款とはどんなものですか?
- Q. クルーズ・アンサーブックとはなんですか?
下船後
予約サイトについて
- インターネット予約について
-
- Q. 予約はいつからできますか?
- Q. 予約はいつまでできますか?
- Q. インターネット予約について
- Q. 空室状況は確認できますか?
- Q. インターネット予約の流れを教えてください。
- Q. 1名利用の予約はできますか?
- Q. 予約できるカテゴリーに制限はありますか?
- Q. 一度に何部屋まで予約ができますか?
- Q. キャンセル待ちはできますか?
- Q. 乗船者全員の住所、生年月日やメールアドレスといった情報が予約には必要でしょうか?
- Q. 客室番号やデッキを指定できますか?
- Q. ファミリースイートが予約できません。どうしたら予約できますか?
- Q. 車いす対応客室の予約はできますか?
- Q. 予約可能な料金プランを知りたいです。
- Q. 予約作成時に過去の乗船履歴の有無を申告し忘れました。どうしたらよいですか?
- Q. 予約エラーで予約ができません。
- Q. 海外クルーズは予約できますか?
- Q. 運送約款を確認したいです。
その他のご質問については、ご予約の旅行会社・旅行サイトにて承っております。
プリンセスクルーズ予約デスクにて直接ご予約のお客様はこちらからお問い合わせください。