個人情報保護方針

PRIVACY POLICY

プリンセス・クルーズ
個人情報保護方針(概要版)

最終改定日:2020年12月18日

プリンセス・クルーズ(以下、「当社」)はカーニバル・コーポレーション・アンド・ピーエルシーの事業部門です。当社はお客様のプライバシーを重要なものだと認識しています。当社が世界最高クラスのクルーズ体験をご提供するために、お客様の情報をお客様のご意志により当社とご共有いただくことが重要となります。当社は、お客様の情報を当社がオンラインまたはオフラインで収集や使用、共有する方法および理由をお客様に簡単にご理解いただけるように、本個人情報保護方針(概要版)を作成いたしました。

詳細情報はプリンセス・クルーズのプライバシーポリシー(全文)をご覧ください。


当社がお客様の情報を収集および使用する方法

当社は、様々な種類の個人情報を収集します。当社が収集する情報の種類には、以下のようなものがあります。連絡先およびプロフィールに関する情報、コメントおよびご提案、チャットおよびご意見、お支払いおよびお取引に関する情報、位置情報、ソーシャルネットワークが提供する情報、第三者が提供する情報、アカウントに関連する不正行為または犯罪行為に関する情報。

当社は上記の情報を、多様な方法でお客様から収集します。それらの方法は当社プライバシーポリシー(全文)に記載されています。以下は、その一部を例として挙げたものです。

  • お客様が当社に個人情報を提供される場合当社は、お客様によるアカウントご登録時、ご購入時、メールマガジンご登録時、キャンペーンへのご参加時、または当社への個人情報ご送信時などに、お客様に関する個人情報を収集します。
  • クルーズ旅行中当社は、お客様が当社または当社の第三者パートナーによるサービス(アメニティ、ツアー、カジノなど)を任意にご利用になった場合のほか、当社客船の写真および動画を通じて、お客様に関する個人情報を収集します。
  • お客様が当社オンラインサービスを利用される場合当社は、お客様が当社のサービスをご利用になる際、およびクルーズ旅行中に、お客様に関する一部の個人情報を自動的に収集します。
  • 第三者が提供する情報源からの収集当社は、当社の情報を補完または増強するために、当社のサービス提供を支援する第三者パートナー、またはその他の第三者パートナーからも個人情報を収集する場合があります。

当社は、クルーズ旅行および当社が提供するその他のサービスを円滑に運営するため、ご要望に対応するため、取引の処理およびお客様への連絡のため、パーソナライズされた広告、販促コンテンツ、資料をお客様へ送付するため、ならびに当社のサービスおよび当社事業を分析、改善するために個人情報を使用するとともに、下記当社の個人情報保護方針に詳述されたその他の理由により個人情報を使用します。

お客様がオーシャン・コンパス・メダリオン・クラスの客船でご旅行中の場合、当社は、ご旅行中におけるお客様のO·C·E·A·Nサービス(当社のアプリケーション、ウェブサイトおよび船内の関連する機能を含む)のご利用状況に関する情報を収集します。詳しくは当社個人情報保護方針の「メダリオン・クラス」の項をご覧ください。

当社が収集する情報およびその使用方法についてさらに詳しくご確認になりたい場合は、当社プライバシーポリシー(英語サイト/全文)をご覧ください。


当社がお客様の情報を共有する方法

当社は、サービスのご提供、ご要望への対応、お客様の体験の改善ならびにその他当社の業務遂行を目的として、様々な場合に情報を共有します。例えば、以下のような場合に情報を共有することがあります。

  • 当社は、当社の関連会社およびカーニバル・コーポレーション・アンド・ピーエルシーのグループ企業と情報を共有する場合があります。それらの企業は、当社が本個人情報保護方針に基づいてお客様の情報を使用できるのと同じ方法でそれを使用できます。
  • 当社は、お客様のご旅行をスムーズなものとするために、旅行代理店、航空会社、ツアーオペレーターなどの旅行関連パートナー企業および旅行会社と情報を共有する場合があります。
  • お客様がプリンセス・クルーズでのアクティビティをご友人や知人と共有される場合、または当社が第三者パートナーと共同で提供するプロモーションに参加される場合、当社はサービスの円滑な運営およびお客様のご注文もしくはご要望への対応を目的として、第三者パートナーおよびサービス提供者と情報を共有する場合があります。
  • 当社は、お客様にお楽しみいただける製品およびサービスに関する情報およびマーケティング活動をお客様にお届けすることを目的として、特定の第三者と情報を共有する場合があります。
  • 当社は、合併、売却、組織再編、資金調達などの企業取引に関連して、または破産の発生もしくはその関連手続もしくは類似の手続の発生に際して、情報を共有する場合があります。
  • 当社は、個人情報を開示する合理的な必要性があると考える場合に、当社のお客様、ご家族もしくはその他の方の個人の安全もしくは健康の保護、または当社の乗務員およびその他一般公衆の健康および福祉の支援を目的として情報を共有することがあります。
  • 当社は、法律または召喚状の定めにより法律および法執行機関に従う必要がある場合に、当社ご利用規約(英語サイト)の執行、当社サービスのセキュリティまたは完全性の保護、ならびに当社およびその他の第三者の権利、財産、健康および安全の行使または保護を目的として情報を共有することがあります。当社がお客様の個人情報を共有する上記およびその他の方法についてさらに詳しくご確認になりたい場合は、当社プライバシーポリシー(全文)をご覧ください。

お客様の情報に関する選択肢

当社がお客様の個人情報を処理する方法に関するお客様の選択肢についてご確認ください。お客様が当社サービスをどのようにご利用になるかにより、お客様の選択肢には以下の各項目が含まれる場合があります。

  • 当社の広告について当社はインタレストベース広告に参加しており、第三者である広告会社を使用してお客様の閲覧履歴に基づきターゲット広告を配信します。当社の広告実施方法および広告に関するお客様の選択肢についてさらに詳しくご確認になりたい場合は「当社の広告について」(英語サイト)の項をご覧ください。
  • プロフィールへのアクセスおよび共有の設定お客様はユーザー名、ご住所または請求情報などプロフィール情報にアクセスして更新することができ、また、アカウントページでデータ共有設定の一部を変更することができます。
  • デバイス設定お客様の位置情報、カメラまたはアドレス帳へのアクセス権限などデバイスのアクセス権限の更新をご希望の場合は、モバイルデバイスの「設定」アプリで行うことができます。
  • メールマガジン当社からお送りするメールマガジンの配信停止をご希望の場合は、それらの電子メールに記載された「配信停止」の指示に従ってお手続きください。当社は、全ての配信停止リクエストを速やかに処理するよう最善を尽くします。ただし、アカウントの確認、取引に関するご連絡、当社サービスの内容の変更または更新、技術上およびセキュリティ上の通知など、サービス関連の通信物は引き続き配信する場合があります。

お客様の選択肢について、当社プライバシーポリシー(全文)で必ず詳細をご確認ください。


お問い合わせ

当社個人情報保護方針についてのお問い合わせは電子メール(info@princesscruises.jp)までご連絡ください。

プリンセス・クルーズ
個人情報保護方針(全文)

プリンセス・クルーズ(以下、「当社」)はカーニバル・コーポレーション・アンド・ピーエルシーの事業部門です。プリンセス・クルーズにはロイヤル・ハイウェイ・ツアーズ・インク、ツアー・アラスカ・エルエルシー、ウエストマーク・ホテルズ・オブ・カナダ・リミテッド、ウエストマーク・ホテルズ・インクが含まれます。当社はお客様のプライバシーを重要なものだと認識しています。当社が世界最高クラスのクルーズ体験をご提供するためには、お客様の情報をお客様のご意志により当社とご共有いただくことが重要となります。当社は、当社がお客様の情報をオンラインまたはオフラインでどのように収集、使用、保存、処理、移転および開示するかについてご説明するために本個人情報保護方針を作成いたしました。

当社のサービス本個人情報保護方針は、princesscruises.jpを含む当社のウェブサイトおよびアプリケーション(総称で「当社サイト」)ならびに本個人情報保護方針にリンクしている他のウェブサイト、モバイルアプリケーションまたはその他のオンラインサービス、ならびに当社が提供するクルーズ旅行商品へのご参加の前後およびご参加中に生じるお客様との相互通信(当社サイトと併せ総称で「当社サービス」)に適用されます。

本個人情報保護方針は、従業員、乗務員、業務受託者または当社ベンダーの担当者に関する情報の処理には適用されないことにご注意ください。

お客様の個人情報を当社にご提供いただくか、または当社サービスをご利用いただいた場合は、お客様が本個人情報保護方針およびサービスご利用規約(英語サイト)をお読みになってご理解の上でそれらに同意されたものと見なされます。

以下のリンクをクリックすると各項に移動します。


当社がお客様の情報を収集および使用する方法

当社は様々な方法で個人情報を収集します。例えば、お客様による当社ウェブサイトおよびサービスへのアクセス時、旅行のご予約時、アカウント作成時のほか、お客様がクルーズ中に当社のバケーション体験をお楽しみいただく際、当社にご連絡いただく際、またはその他の形で当社サービスをご利用いただく際などにお客様の個人情報を収集します。当社は、スムーズでパーソナライズされた体験をお楽しみいただくために、お客様がどのように当社とやり取りをされたかに関わらず、当社サービスを通じて収集された全ての情報を組み合わせる場合があります。

当社が収集する個人情報の種類には、以下が含まれる場合があります。

  • 個人情報氏名、メールアドレス、ご住所、電話番号、生年月日または同様の個人情報など。
  • 顧客記録身分証明書、支払いに関する情報(クレジットカードもしくはデビットカードまたはその他のお支払い情報)など。
  • 営業上の情報ご旅行履歴、アカウントデータ、メンバーシップ・プログラムもしくはポイントプログラムへのご参加に関する情報、またはお客様が購入もしくは検討された商品もしくはサービスに関する情報など。
  • 健康または医療に関する情報健康状態モニタリング情報、アクセシビリティ情報、当社客船内診療所での診療、投薬、アレルギーまたはその他の医療対応のご希望など。
  • 視聴覚情報お客様の写真およびビデオ、お客様と当社との電話の録音など(法律上許可されている場合)。
  • 生体認証情報写真およびビデオからお客様を認識できる顔識別情報など。
  • 個人設定お客様からご提供いただいた個人設定の情報、またはお客様による当社サービスのご利用を通じて生成された個人設定の情報(当社がお客様との体験に基づいて推定したものを含む)。
  • インターネット、ネットワークおよびデバイスに関する情報お客様が当社サービスにアクセスするためにご利用になるブラウザまたはデバイスから得る情報(IPアドレス、デバイスID、cookie識別子、ブラウザの種類、インターネットサービス・プロバイダー、参照元ページ・閲覧終了ページ、オペレーティングシステム、日付・タイムスタンプ、クリックストリームデータなどを含む場合がある)。
  • 位置情報データブラウザもしくはデバイスからの正確な位置情報データまたはIPアドレスに基づいて推定したデータなど。
  • 職業に関する情報お客様が求人に応募される場合に収集するもの、またはトラベルパートナーもしくは旅行代理店としてのお客様の職務に関連して収集するもの。

お客様から当社に直接ご提供いただく個人情報を当社が収集する方法、お客様による当社サービスのご利用またはクルーズ体験を通じて当社が収集する情報および当社が第三者を通じて受領する情報、ならびに当社がお客様の情報を使用する目的についてさらに詳しくご確認になりたい場合は以下をご覧ください。

A. お客様が当社に個人情報を提供される場合

  • 登録およびプロフィールお客様が当社サービスを通してアカウントを登録されるか、またはプロフィールを記入された場合、当社はお客様の個人識別情報、顧客記録、営業上の情報および(お客様からご提供いただいたときに限る)健康状態または病状に関する情報を収集します。当社は、アカウントの作成および管理、該当する当社サービスおよび情報の提供、お客様のアカウントおよび当社サービスのご利用に関する連絡、ポイントプログラムおよびメンバーシップ・プログラムの特典の提供、カスタマーサポート、ならびに電子メール、プッシュ通知またはテキストメッセージ(お客様がご希望のもの)によるお客様へのメールマガジンの送信を目的としてこれらの情報を使用します。
  • 旅行のご予約およびお申込みお客様が当社で旅行をご予約になる場合、または製品もしくは当社サービスを追加でお申込みになる場合、当社は、お客様の個人識別情報、顧客記録、営業上の情報および(お客様からご提供いただいたときに限る)健康状態または病状に関する情報、ならびにお客様が任意に当社に提供されるその他の情報など、各種の情報を収集します。当社は、お客様との取引の処理、ご購入手続の完了およびご購入商品の発送、ご旅行日程の予約および確認、お客様および同行者への旅程のご連絡、ならびに当社サービスの管理を目的としてこれらの情報を使用します。
  • お問い合わせおよびコミュニケーションお客様が、旅程、デッキプラン、パンフレット、電子パンフレットもしくはビデオのご請求、または当社もしくは他のお客様を対象とするその他のお問合せもしくはコミュニケーションを目的として、紙面または電子的形式により当社または他のお客様とご連絡される場合、当社はお客様の個人識別情報、営業上の情報およびお客様がメッセージ内で任意に提供されるその他の個人情報を収集します。当社は、お客様からのお問い合わせの調査および対応、当社および他のお客様とのコミュニケーションの円滑化、要請された情報の提供、当社が提供するサービスの向上、ならびに当社事業の運営および成長を目的としてこれらの情報を使用します。お客様が当社との提携にご関心のある企業または組織の代表者である場合、当社は、お客様からのお問い合わせへの対応、お客様とのコミュニケーション、当社の運営および成長、ならびに取引関係の強化を目的として、お客様の職業および雇用に関する情報を併せて収集します。
  • アンケートおよびキャンペーンお客様がプロモーションのご利用、アンケートへのご回答またはキャンペーンへのご参加を任意に行われる場合、当社はその際にお客様に提供をお願いする、もしくはお客様が任意に提供される、お客様の個人識別情報、顧客記録、その他の個人情報を収集します。当社は、当社サービスの管理および円滑な提供、お客様からのご応募への対応、お客様とのコミュニケーション、市場調査の実施、当社のマーケティングおよび広告活動に関する通知、ならびに当社事業の改善および拡大を目的としてこれらの情報を使用します。
  • デバイスのコンテンツ(ご連絡先および写真)当社は、お客様の許可を得た上で、デバイスのカメラロールおよびカメラの写真、アドレス帳のご連絡先など、お客様が当社オンラインサービスへのアクセスにお使いになるデバイスからコンテンツを収集します。当社は、お客様がクルーズ旅行中に撮影された写真およびビデオの共有、またはお客様のご連絡先とのコミュニケーションを目的としてこれらの情報を使用します。許可を取り消す方法に関する詳細は、下記「お客様の情報に関する選択肢」の項をご覧ください。

お客様にご提供いただけるのは、お客様ご自身および同行者の個人情報です。第三者の旅行情報または連絡先情報を当社にご提供いただく場合、お客様は当該第三者に代わってそれらの情報の提供を行う権限を有すること、および本個人情報保護方針に記載された情報をお客様が当該第三者にご提供済みであることをご確認いただいたものと見なします。複数の方の個人情報が同一の旅行日程にリンクされている場合、同じ旅程に同行する全ての方が、各々の方の個人情報にアクセスできます。

B. お客様のクルーズ旅行中

お客様が当社の客船上または当社の施設で当社サービスに参加される場合、当社はお客様のご旅行に関する情報(当社スタッフ、プログラムならびに客船およびホテルのテクノロジーを活用した諸機能とお客様との相互通信を含みます)を収集します。

当社がお客様の情報を収集および使用する可能性のあるクルーズ旅行体験には、以下のような複数の種類があります。

  • アメニティ、ツアーおよび追加サービスお客様が任意に当社アメニティをご利用なる場合、またはクルーズ旅行拡充のために船上で商品もしくは当社サービスを任意にご購入になる場合、当社はお客様の個人識別情報、顧客記録および営業上の情報を収集します。当社サービスの種類によっては、お客様の健康状態または病状に関する情報を収集する必要が生じる場合もあります。当社は、お客様との取引の処理、ご利用になる当社サービスの予約および管理、当社サービスに関するお客様および同行者とのコミュニケーション、ならびに当社の広告およびマーケティング活動に関する通知を目的としてこれらの情報を使用します。第三者である企業が当社サービスを提供する場合、当社は当該企業によるサービス提供の調整および円滑化を目的としてこれらの情報を使用します。
  • 事故および検診お客様が当社での旅行中に負傷された場合、病気になった場合、人身傷害に関する保険請求をされた場合、またはその他の形で事故に巻き込まれた場合、当社はお客様の個人識別情報、健康状態または医療に関する情報および当該事故の詳細情報を収集します。また、お客様が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などに感染されていると当社客船に乗船中の他のお客様および乗務員に危険が及ぶ可能性があるため、当社はそうした感染が疑われる症状の有無について(体温測定、質問票による自己査定および組織標本採取などの方法により)お客様の検査を実施する場合があります。当社は、お客様ならびに当社の他のお客様および乗務員の医療および安全に関するニーズに対応する目的、事故を記録する目的、調査と救済を円滑に進める目的、当社および当社のお客様の権利を保護する目的、セキュリティおよび公衆衛生上の目的、不法行為を防止する目的、ならびに当社サービスを改善する目的でこれらの情報を使用します。
  • 写真およびビデオの撮影当社は、お客様が当社客船にご乗船の際またはご乗船前にセキュリティ用写真を撮影します。当社は当社客船内の各所(全ての出入口および共用エリア全体を含む)で監視カメラ(CCTV)を稼働させています。これらのCCTVカメラは継続的な録画を行っており、お客様の映像が録画される場合があります(「CCTV映像」)。写真およびビデオの撮影者が、クルーズ旅行終了時にお客様に販売するため、または当社の販促に使用するために写真およびビデオを撮影します。お客様が撮影を望まない旨をそれらの撮影者にお伝えになった場合、撮影者はお客様を撮影しないよう適切な措置を講じますが、お客様の姿が偶然撮影されることがないことは保証いたしかねます。当社は、当社の販促上の目的、事故を記録する目的、調査と救済を円滑に進める目的、当社および当社のお客様の権利を保護する目的、セキュリティ上の目的、公衆衛生上の措置を可能にする目的、不正行為を防止する目的、ならびに当社サービスを改善する目的でこれらの情報を使用します。当社は、カメラを利用して寄港地での乗船および下船を迅速に進める目的で、お客様のセキュリティ用写真に顔認識技術を適用する場合があります。また、当社は、注文の簡略化および紙資源の消費削減を目的として、撮影者が船上で撮影した写真およびビデオをお客様とリンクするために顔認識技術を使用する場合があります。お客様は、クルーズ終了後も、当社が接続している第三者のフォトライブラリサービス経由で、お客様にリンクされている写真およびビデオにアクセスできます。当社はクルーズ終了後直ちに顔の生体認証識別子を速やかに削除しますが、クルーズ終了後もお客様が写真および写真を使った記念品を購入できるように、お客様のアカウントにリンクされた識別済みの写真を最大2年間保持する場合があります。
  • カジノお客様が当社のカジノもしくはゲームアーケードで任意にゲームをプレイするか当社サービスを利用される場合、またはビンゴセッションもしくはオンラインゲームに参加される場合に、当社はお客様の個人識別情報、顧客記録および営業上の情報を収集することがあります。また、当社はお客様によるゲームのプレイ状況(お客様がプレイするゲーム、プレイ時間の長さ、プレイ結果、賭け金の合計金額、賞金金額など)に関する情報を併せて収集します。当社は、お客様の本人確認および年齢の確認、クルーズ旅行中のプロモーションおよびオファーならびに今後の旅行に関するプロモーションおよびオファーに関するお客様の適格性の判定、当社のマーケティングおよび広告活動に関する通知、ならびにお客様との直接のコミュニケーションを目的としてこれらの情報を使用する場合があります。そのほか、当社は、勝敗の明細書の作成、信用調査の実施、与信枠の手続き、ならびに当社の法的義務の遵守および不正行為の防止または調査に必要なその他の事項を目的として、これらの情報を使用する場合があります。
    注:お客様用カジノサイトは、公海上または該当する各法域の適用法令で利用が許可されている場所に限り利用可能です。
  • メダリオン・クラスお客様のウェアラブル端末オーシャン・メダリオンがメダリオン・クラスの客船上および特定のリゾートまたは目的地でご利用可能な場合、当社はお客様のオーシャン・メダリオンから収集しうる情報およびお客様のオーシャン・メダリオン利用状況にリンクした情報を収集するほか、O·C·E·A·Nのウェブサイトおよびアプリケーション(メダリオン・クラス、プレイ・オーシャンおよびオーシャン・カジノを含み、メダリオン・クラスの客船および寄港地と併せ、総称でメダリオン・クラスサービス)経由で収集した情報、クルーズ旅行中のお客様によるオーシャン・メダリオンの利用状況、ならびに乗船中および特定のリゾートにおいてお客様が行われた予約および当社サービスとの相互通信から収集しうる情報を収集します。オーシャン・メダリオンを使うことで、メダリオン・クラス客船ならびにオーシャン・メダリオンの存在を検出する信号を発信する特定のリゾートおよび施設の各所に設置されたセンサーおよびリーダーを通して、当社はお客様の位置および移動に関する情報を収集することができます。これにより当社は、客船内でのお客様の位置および場所ならびに船上での移動に関する情報を収集することが可能になります。メダリオンテクノロジーはグローバルな測位システムではなく、個人の正確な地理位置(緯度・経度)を検出することはできません。オーシャン・メダリオンは、お客様のご登録内容およびプロフィールに関連するその他の個人情報にリンクしています。当社は、お客様に合わせてパーソナライズされた特定の機能および当社サービスをオンラインで、およびクルーズ旅行中に利用できるようにする目的でこの情報を使用します。例えば、当社は、クルーズ旅行中のお客様の現在地を特定すること、およびお客様がご家族の方の現在地を特定できるようにすることの他、お客様に連絡してご希望の当社サービス(お食事の配達など)を現在地にお届けすること、お客様の現在地に関連するコンテンツまたはメッセージを送信すること、ならびにお客様と当社サービスとの相互通信をカスタマイズすることを目的としてこの情報を使用します。また当社は、お客様の健康および安全のモニタリングおよび保護(接触者追跡を実施すること、または違法行為もしくはその申立を適切に調査することを含む)を目的としてこれらの情報を使用する場合があります。さらに当社は、当社サービスの開発および改善ならびに客船上でのお客様の移動パターンおよび行動の把握を目的として、これらの情報を個別に、および総計して使用する場合があります。お客様がオーシャン・メダリオンを使用してメダリオン・クラスのサービス経由で購入される場合、当社は、お客様の取引の完了、不正行為の発見および防止、ならびに当社の広告およびマーケティングに関する通知を目的として、お客様のファイルにある営業上の情報を処理します。

C. お客様が当社オンラインサービスを利用される場合

当社および第三者パートナーは、お客様が本サイトの閲覧および利用、当社電子メールの閲覧またはその他の形でコンピューターもしくはモバイルデバイスを通じて当社と関与なさる際に、お客様による当社サービスへのアクセスおよびご利用方法に関する情報ならびにお客様が当社サービスにアクセスするためにご利用になるデバイスに関する情報を自動的に収集します。

通常、これらの情報は各種の追跡技術(cookie、Flashオブジェクト、ウェブビーコン、埋め込みスクリプト、APIおよびモバイルソフトウェア開発キット(SDK)、位置識別技術ならびに同様の技術を含み、総称で「追跡技術」)を通じて収集します。また、当社はこれらの情報を収集するために第三者のサービスを使用する場合があります。当社がお客様について自動的に収集する情報は、当社が直接収集するかまたは他の情報源から取得した別の個人情報と組み合わせる場合があります。

具体的には、当社と第三者パートナーは追跡技術を利用して、営業上の情報、個人設定ならびにインターネット、ネットワークおよびデバイスの情報を自動的に収集します。これらの情報には以下が含まれます。

  • お客様による当社サービスへのアクセス状況に関する情報本サイト利用前に閲覧されていたサイト、本サイトから移動する先のサイト、当社サービスへのアクセス頻度、電子メールの開封または電子メール内のリンクのクリックをしたかどうか、およびそれをいつ行ったか、複数のデバイスから当社サービスにアクセスしているかどうか、ならびに当社サービスにおけるお客様のその他の行動など。
  • お客様による当社サービスのご利用状況に関する情報利用されたページ、クリックしたリンク、表示およびクリックした広告、購入およびチェックアウト手続きに関する情報、当社サービスへアクセスまたは双方向的利用した時点の位置情報、ならびにその他同様の行動など。
  • お客様がご使用になるコンピューター、タブレット、スマートフォンまたはその他のデバイスに関する情報IPアドレス、ブラウザの種類、インターネットサービス・プロバイダー、プラットフォームの種類、デバイスの種類・モデル・メーカー、オペレーティングシステム、日付およびタイムスタンプ、ブラウザ、モバイルデバイスまたはアカウントを一意に識別可能な固有のID(永続的なデバイス識別子または広告IDなどを含む)ならびにその他同様の情報。
  • アナリティクス情報当社は、当社サービスのトラフィックおよび利用傾向の測定に役立てること、ならびに当社ユーザーの人口統計および行動について理解を深めることを目的として、アナリティクスデータの収集または第三者のアナリティクスツールを使用する場合があります。また当社は、当社ユーザーによる本サイト利用状況の把握、モニタリング、ならびにオンラインで提供する商品の改善を目的として、アナリティクスツールを使用して本サイトでのお客様のマウスの動き、スクロール、クリックおよびキーボードの操作を記録する場合があります。

当社はこの情報により、お客様のカスタマーエクスペリエンスを改善することが可能になります。例えば、当社は、ユーザーエクスペリエンスの充実を図りお客様に合わせてパーソナライズする目的、本サイトおよび当社サービスをモニタリングおよび改善する目的、ならびにその他の社内的な目的のために、これらの情報を使用する場合があります。さらに当社は、これらの情報を次の目的でも使用する場合があります。(a) 本サイトご利用時または次回ご利用時に情報の再入力を省略できるように当該情報を保存する目的、(b) カスタマイズおよびパーソナライズしたコンテンツおよび情報を提供する目的、(c) 複数のデバイス全てでお客様の特定およびお客様へのご連絡を行う目的、(d) 当社サービスの提供および有効性のモニタリングを行う目的、(e) 当社サービスのアナリティクスを実施し、利用パターンを割り出す目的、(f) 技術的な問題を診断または修正する目的、(g) 不正行為またはその他の有害な行為を検出または防止する目的、(h) その他、当社サービスを企画および拡充する目的。

お客様がcookieの拒否をご希望の場合、ほとんどのブラウザで次のような設定が可能です。(i) cookieの受信時に通知を受け取るようブラウザの設定を変更する(これによりcookieを拒否するかどうかを選択できるようになる)、(ii) 既存のcookieを無効化する、(iii) cookieを自動的に拒否するようにブラウザを設定する。追跡技術のブロック、削除または無効化の方法に関する詳細は、インターネットブラウザの「ヘルプ」メニューまたはhttp://www.aboutcookies.org/how-to-control-cookies(英語サイト)にアクセスしてください。ただし、cookieを無効化すると当社サービスの一部がご利用になれない場合があることにご注意ください。

ブラウザの設定でcookieを削除または制御しても、FlashオブジェクトやHTML5ローカル・ストレージ・オブジェクト(LSO)などの、cookieを用いない追跡技術は削除されません。Flash cookieの設定を行うには、こちら(英語サイト)をクリックしてAdobeのウェブサイトで設定マネージャーを使用する必要があります。当社サービスからFlashオブジェクトを任意に削除されると、当社サービスの全部または一部へのアクセスおよび使用が不能となる場合があると共に、当社が提供する情報およびサービスの利点をご利用になれない場合があります。

当社および第三者パートナーは、お客様に合わせてパーソナライズした広告の提供を目的として、追跡技術により情報を収集する場合があります。さらに詳しくご確認になりたい場合は「当社の広告について(英語サイト)」をご覧ください。

D. 第三者情報源からの情報

当社は、他のユーザーまたは当社のビジネスパートナーおよびサービス提供者からお客様に関する個人情報を取得し、これらの情報を当社が保有する他の情報と組み合わせる場合があります。

  • 関係会社当社は、カーニバル・コーポレーション・グループのいずれかのブランドにお客様が提供された情報を使用してサービス提供の改善およびお客様とのコミュニケーションの改善を図るため、カーニバル・コーポレーション・グループの他の企業、事業、ブランドおよび当社グループ内の関係法人が収集したお客様に関する情報を取得する場合があります。
  • シングルサインオン当社は、ユーザーが第三者のプラットフォームでログイン情報を入力して当社サービスにアクセスできるように、シングルサインオンを採用しています。お客様がFacebookやGoogleなど第三者のソーシャルメディアサイト経由でアカウントを作成されるか、またはアカウントにログインされた場合、これらのサービスはお客様のご本人確認を行い、特定の個人情報(お客様の個人識別情報を含むことがある)を当社と共有することを選択できるようにします。当社は、アカウントの認証、当社サービスの提供、お客様とのコミュニケーション、ならびに広告およびマーケティングを目的としてこの情報を使用する場合があります。当社が取得するデータは、当該第三者のポリシーおよび当該第三者のサイト上でのお客様のプライバシー設定により異なります。ソーシャルメディアサイトによるデータ収集技術の使用についてさらに詳しくご確認になりたい場合は、各サイトの個人情報保護方針をご覧ください。
  • サービス提供者およびサービスパートナー当社は、当社が用いるサービス提供者およびその他のパートナー(当社のマーケティングパートナー、ご本人確認、住所確認、決済代行、信用調査もしくは信用枠の処理を行う第三者、当社のツアーパートナーまたは各種体験・レジャーを提供するその他のパートナーを含む)からお客様に関する個人情報を随時取得する場合があります。当社は、お客様の身元、年齢および住所の確認、法的義務の遵守、お客様を特定して乗船中または今後の旅行に関するプロモーションおよびキャンペーンを提供するために行動をモニタリングすること、不正行為の防止、当社および他者の権利の保護、当社のマーケティングおよび広告活動に関する通知、ならびに当社サービスの提供に活用することを目的として、これらの情報を使用します。
  • 他の旅行者当社は、お客様と同行中、または過去に同行されたことがある他の旅行者、およびお客様の緊急連絡先である方からお客様に関する情報を取得する場合があります。当社は、お客様の旅程を予約する目的、当社サービスについてお客様および同行者とコミュニケーションを図る目的、公衆衛生対応を支援する目的、当社サービスを管理する目的、ならびにこれらの情報が当社に提供された目的のために、これらの情報を使用します。
  • 旅行会社お客様が旅行会社を通じて旅行を購入される場合、当該代理店はお客様の個人識別情報、営業上の情報および健康状態または病状に関する情報を当社に送信する場合があります。当社は、取引の完了、お客様の旅程の予約、お客様および同行者との当社サービスに関するコミュニケーション、トレンドの分析、当社事業の改善、ならびにお客様のクルーズ旅行の円滑な進行を目的として、これらの情報を使用します。旅行会社は、これらのデータの写しを保持する場合があり、管理上、技術上およびその他の適切な防護措置を講じる義務を負っています。それらの旅行会社は、保持している個人データの処理について全面的に責任を負います。旅行会社の処理実務に関する詳細は、該当の各旅行会社のプライバシー通知をご確認ください
  • 公開情報当社は、お客様に関する公開情報を収集する場合があります。例えば、当社は、FacebookやGoogleなどのソーシャルメディアサイトおよびインターネット上のその他の場所でお客様が投稿するか、または当社にタグ付けした情報、ならびに公的記録のデータベースに収録されている情報を収集する場合があります。当社は、市場調査の実施、お客様のご本人確認、不正行為の防止および当社サービスの改善を目的として、これらの情報を使用します。

また当社は、上記用途のほか、以下の目的でも個人情報を収集および使用する場合があります。

  • 当社サービスを開発、保守、改善および運用する目的
  • お客様のユーザーエクスペリエンスをパーソナライズする目的
  • 技術上または管理上のサポートを提供するためにお客様とのコミュニケーションを行う目的
  • 当社の経営および管理を行い、成長を図る目的
  • 当社サービスのご利用状況および当社とお客様との相互関係を分析、研究、調査および改善する目的
  • 不正行為、違法行為もしくは犯罪行為ならびに個人情報および当社データシステムサービスへの不正アクセスもしくはそれらの不正使用の防止、調査および防御、ならびに当社の法的要件、法的義務および政府によるその他の要求を遵守する目的
  • 紛争およびセキュリティの問題を調査および解決する目的、ならびに当社のサービスご利用規約(英語サイト)を執行する目的
  • その他の合法かつ正当な事業上の目的

当社がお客様の情報を共有する方法

当社は以下の場合に、お客様の個人情報を共有することがあります。お客様の情報に関するお客様の選択肢についての詳細は「お客様の情報に関する選択肢」の項をご覧ください。

当社は以下の形で、お客様の個人情報を共有する場合があります。

  • 関係会社当社は、カーニバル・コーポレーション・グループの他の企業、事業、ブランドおよび当社グループ内の関係法人と個人情報を共有する場合があります。それらの企業は、本個人情報保護方針に記載された方法でお客様の個人情報を使用する場合があります。
  • サービス提供者当社は、当社のためにサービスを履行する、または当社に代わってサービスを履行する第三者ベンダーおよびサービス提供者と情報を共有します。それらのサービスとしては、ターゲット型広告の特定および配信、郵送サービスまたは電子メールサービスの提供、税務および会計サービス、商品のフルフィルメント、決済代行、写真共有、データ処理およびデータエンハンスメントサービス、医療および保健を目的とするサービス、不正行為防止、ウェブホスティング、アナリティクスサービス、またはその他のオンラインサービスなどがあります。なお、このような情報共有に当たっては、当該第三者ベンダーおよびサービス提供者に対し、データの機密性および利用を保護する適切な契約条項を課すものとします。
  • プロモーションパートナー当社は、プロモーション、ツアー、体験型レジャー、キャンペーンまたはその他のプロモーション活動を提供するために当社が提携する第三者と、限定的に個人情報を共有する場合があります。通常、それらの提携先については、当社のプロモーションまたはキャンペーンに関する通信物に名称を明示します。
  • 旅行およびツアーのパートナー船上で提供される商品およびサービス、ツアーならびにその他の体験・レジャーの一部は、他社が提供しているもの、またはお客様が複数のオペレーター(旅行会社もしくは航空会社など)を通じて予約できるものです。当社は、お客様にご旅行を支障なくお楽しみいただくこと、お客様が希望されるサービスを提供すること、およびスムーズにサービスを提供することを目的として、クルーズ中およびクルーズ前後に個人識別情報および同様の情報を共有する場合があります。
  • お客様のご依頼による共有当社は、お客様の同意または指示がある場合、当社サービスまたは各種ソーシャルメディアネットワークを通じてお客様のご友人やご家族と、またはお客様が指定する第三者(ツアーパートナー、医療提供者またはお客様の旅行会社など)と、お客様の情報を共有することがあります。お客様が当社ウェブサイトに商品レビューを投稿された場合、または当社のソーシャルメディアサイトにコメントを投稿された場合、お客様が提供された情報はオンラインで公開され、他者が閲覧できるようになることがあります。
  • 特定のマーケティングパートナーおよび戦略的ビジネスパートナー当社は、マーケティングパートナーおよび戦略的ビジネスパートナーと限定的にデータを共有する場合があります。これらのパートナーは、各自の事業上の目的および商業的目的により、各自の個人情報保護方針に従ってこれらの情報を使用する場合があります。例えば、これらのパートナーは、お客様が関心をお持ちになる可能性のある商品またはサービスに関する情報およびマーケティングメッセージをお伝えするために、お客様に電子メールを送信する場合があります。この種の共有については、お客様に対し、共有をオプトインまたはオプトアウトする選択肢(該当法域の法令に準じたもの)を提供する場合があります。
  • 企業合併等の取引企業合併等の取引(合併、当社の資産または株式の一部または全部の売却、組織再編、資金調達、支配権の変更、当社の関係会社または第三者による当社事業の全部または一部の取得など)または破産もしくはそれに関係もしくは類似する手続きに関係して、個人情報が第三者に開示される場合があります。
  • 健康および安全上の理由による共有当社は、お客様の健康および安全を重視しています。当社は、お客様、乗務員、ご家族またはその他の個人の身体的安全または健康を保護するために個人情報の共有が必要であると合理的かつ誠実に判断した場合、当該個人情報を第三者または個人と共有することがあります。例えば、当社は、お客様が医療的支援を必要とする場合、または医療に関する情報を提供するために情報の開示が合理的に必要であると考えられる場合に、個人識別情報および医療情報を開示することがあります。また当社は、健康または安全に関する事象が生じた場合、ご家族および緊急連絡先、保険会社ならびに家族支援会社に同様の情報を開示することがあります。当社は、公衆衛生対応の支援、当社の法令上の義務の遵守、お客様の医療および安全のニーズへの対応、調査および救済の円滑化、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)など伝染性疾患の追跡および危険の緩和、ならびに当社のお客様、乗務員およびその他の方の権利、健康および安全の保護に必要な場合に、個人識別情報および健康または医療に関する情報を、当社の人員および請負業者、船舶代理店および港湾機関、公務員、保健機関またはその他の個人もしくは組織に開示することがあります。
  • 法執行機関、政府機関および規制機関との共有ならびに安全上または法律上の理由による共有当社は、法律または召喚状により共有が義務づけられている場合、または次の各項目を行うために共有が合理的に必要であると考える場合に、第三者と個人情報を共有することがあります。(a) 当社が事業を行う法域の法律に基づく当社の法的義務を遵守すること、(b) 法執行機関、政府機関もしくは裁判所の合法的もしくは合理的な要求に従うこと、または法的手続きに対応すること、(c) 当社ご利用規約を執行すること、または当社サービスの安全性もしくは完全性を保護すること、(d) 当社、当社のお客様、当社ウェブサイトの利用者またはその他の第三者の権利、財産、身体的安全または健康を行使または保護すること。例えば、寄港地の税関または港湾当局が、お客様の個人識別情報、顧客記録およびその他の情報を開示するよう当社に要求する場合があります。

また当社は、合理的観点から個人を特定できない集計形式またはその他の匿名形式により、情報を他者と共有する場合があります。


お客様の情報に関する選択肢

プロフィールへのアクセスおよび共有の設定お客様はユーザー名、ご住所または請求情報などプロフィール情報にアクセスして更新することができ、また、アカウントページでデータ共有設定の一部を変更することができます。

地理位置情報およびデバイスのコンテンツお客様のモバイルデバイスの「設定」アプリで位置情報サービスのオプションを設定することにより、現在位置の追跡を制御できます。その場合も、当社は引き続き、お客様がコンピューターまたはモバイルデバイスで当社サービスにアクセスされた際に、IPアドレスからお客様の現在位置を推定することができます。デバイスコンテンツのアクセス権限(カメラやアドレス帳へのアクセス権限など)を変更されたい場合は、モバイルデバイスの「設定」アプリから変更できます。

メダリオン・クラスお客様の位置および移動に関するデータの収集を希望されない場合は、オーシャン・メダリオンをお使いにならないでください。船内でスタッフにご連絡いただければ、オーシャン・メダリオンの代わりに、客室への入室および船上での各種支払いに使用するカードをお渡しします。このカードで客室への入室、各種支払いまたは写真撮影を行った場合でも、センサーは船上でのお客様の位置を検出できますが、客船周辺の移動データを追跡する広範囲センサーはこのカードを読み取れません。オーシャン・メダリオンをお使いにならない場合、メダリオン・クラスのサービスの一部の機能はご利用いただけません。

メールマガジン当社からお送りするメールマガジンの配信停止をご希望の場合は、それらの電子メールに記載された「配信停止」の指示に従ってお手続きください。当社は、全ての配信停止リクエストを速やかに処理するよう最善を尽くします。ただし、アカウントの確認、取引に関するご連絡、当社サービスの内容の変更または更新、技術上およびセキュリティ上の通知など、サービス関連の通信物は引き続き配信する場合があります。

お客様の情報のアクセス、変更、または削除該当する法域の法令により、お客様には、個人情報へのアクセス、変更もしくは削除を請求する権利、またはお客様の氏名もしくは投稿を当社のウェブサイトもしくは公開コンテンツから消去するよう請求する権利が付与される場合があります。状況によっては、当社がお客様の情報を変更または削除できない場合があります。

  • 個人情報のアクセス、変更または削除をご希望の場合は、以下のいずれかの方法で要請してください。

    • メール:お客様がご本人であることを確認できる十分な情報および要請内容を明記した電子メールをinfo@princesscruises.jp宛にご送信ください。
    • お問い合わせフォーム:当社のお問い合わせフォームにご記入ください。

    当社は、お客様の要請を処理する前にご本人確認を行う必要があります。その場合、お客様に追加の個人情報を要請するか、もしくはアカウントへのログインをお願いすることがあります。

    また、特にお客様をご本人であることを確認できない場合など、状況によっては上記の要請をお断りすることがあります。当社がお客様の要請事項の全部または一部をお断りする場合、当社はその理由をご説明します。

  • 未成年のお子様に関する要請事項お客様が、未成年のお子様に代わって、情報へのアクセス、変更または削除の要請を希望される場合は、当社がそのお子様に関する個人情報を収集した事実、およびお客様がそのお子様に代わって要請する権限を有すること(お客様がそのお子様の法定後見人または授権代理人であることなど)を確認するうえで十分な情報をご提供いただく必要があります。

当社の広告について当社はインタレストベース広告に参加しており、第三者である広告会社を使用してお客様の閲覧履歴に基づきターゲット広告を配信します。当社の広告実施方法および広告に関するお客様の選択肢についてさらに詳しくご確認になりたい場合は「当社の広告について(英語サイト)」の通知をご覧ください。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する通知

当社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な流行への対応およびその他の伝染性疾患の危険からの保護という観点から、全てのお客様に検診の受診をお願いしております。また当社は、公衆衛生当局もしくはその他の政府機関が収集を推奨している追加的な情報を収集するほか、お客様が現在健康であり旅行に適合していることを証明する目的で追加的な情報を収集します。追加的情報としては、以下のようなものがあります。

  • 連絡先情報ご氏名、国籍、居住国、ご住所、電話、メールアドレスなどの情報
  • 症状および健康状態に関する情報新型コロナウイルス感染症(COVID-19)または世界的に流行しているその他の感染症の症状と考えられる症状の有無に関する情報で、体温測定、組織標本採取、健康診断、アンケートまたは質問票を通じて収集しうるもの、および既存の疾患に関する情報
  • 接触情報新型コロナウイルス感染症(COVID-19)または世界的に流行しているその他の感染症にさらされたまたは感染する可能性に関する情報(直近の旅行歴およびお客様、乗務員またはその他の個人との接触状況を含む)
  • ウェアラブルデバイス技術およびオーシャン・オービット接触者追跡システムによる接触者追跡船内での乗務員、お客様またはその他の個人との接触に関する情報で、メダリオン・クラスの船舶および施設におけるオーシャン・メダリオンなどのウェアラブル技術あるいはオーシャン・オービット接触者追跡システムにより収集されるもの。これらのデバイスは対人接触、タイムスタンプ、他者との接触時間の長さおよび接触頻度などの情報を収集します。
  • 法律上の義務当社の船上乗務員または予約スタッフが公衆衛生機関またはその他の政府機関の指令に従って収集する情報。

当社は、これらの情報を以下の理由により収集および使用します。

  • 当社は、公衆衛生に関する特定の規制要件を遵守する必要があります(該当の政省令および政府指針に準じて旅行への適合性を判断することを含む)。
  • 当社は、お客様、乗務員および一般公衆の健康および安全を確保することにつき、正当な事業上の利益を有しています。
  • 当社は、当社が事業を運営する各法域で適用される法的規定および規制要件を遵守することにつき、正当な事業上の利益を有しています。
  • 当社は、契約を履行しお客様にクルーズ旅行体験を提供する目的で、これらの情報を使用する必要があります。

オーシャン・オービット接触者追跡システムを介した接触者追跡当社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)またはその他の世界的な感染性疾患が拡大する可能性の軽減および管理に役立てる目的で、ウェアラブルデバイス技術を使用して新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にさらされた可能性のある個人を特定し、感染者からの感染後に発生する可能性のある第2次症例を迅速に検出しています。オーシャン・オービットデバイスはウェアラブルポータブル電子デバイスであり、他のオーシャン・オービットデバイスの存在および接近を発信および記録することにより、お客様および乗務員が公共の場所および私的な場所で相互接触を行う際にデータを収集します。オーシャン・オービットシステムはタイムスタンプ、接触時間の長さおよび接触頻度を収集します。同システムは生データをデバイスID番号に関連付けますが、接触者追跡が必要な場合には、生データをお客様または乗務員の個人情報と関連付けます。メダリオン・クラスの船上では、当社はオーシャン・オービットシステムではなくオーシャン・メダリオンに関係して収集した船上での接触データを使用する場合があります。このデータはその他全てのO·C·E·A·Nデータと同じ方法でお客様の個人情報にリンクされます。当社は、感染者追跡活動の一環として合理的な予防措置を講じ、個人を特定できない方法で濃厚接触情報を伝達することにより、当社のお客様のプライバシーおよび機密を尊重します。ただし、お客様に関する情報は、受領者がお客様の身元を判別できる方法で開示される場合があります。例えば、あるお客様が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性となった個人と特定の日に1~2時間にわたり接触していた場合に、その事実をそのお客様に開示する必要があると当社が判断した際、ご自身の個人的な経験に基づいて、当該匿名の個人が誰であるかを確信的に推定できる可能性があります。

当社は、医療および安全に関するお客様ならびに他のお客様および乗務員のニーズへの対応、法的規定および規制要件の遵守、公衆衛生対応活動の円滑化、または当社サービスをご利用中に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)もしくはその他の感染性疾患にさらされたか、もしくは検査の結果陽性となった個人の接触者追跡実施を目的として、お客様の個人情報、接触に関する情報および健康状態に関する情報を第三者または個人に開示することがあります。または、お客様が受けられる医療に関する情報提供もしくはお客様、乗務員もしくはその他の個人の身体的安全または健康の保護に必要であると当社が判断した場合、そのような開示を行うことがあります。例えば、当社は、公衆衛生対応の支援、当社の法令上の義務の遵守、お客様の医療および安全のニーズへの対応、調査および救済の円滑化、新型コロナウイルス感染症など伝染性疾患の追跡および危険の緩和、ならびにお客様、乗務員およびその他の方の権利、健康および安全の保護に必要な場合に、個人識別情報および健康または医療に関する情報を、当社の人員および請負業者、船舶代理店および港湾機関、公務員、保健機関またはその他の個人もしくは組織に開示することがあります。


児童のプライバシー

‬プリンセス・クルーズは全ての年齢層のご家族にお楽しみいただけるサービスをご提供していますが、当社オンラインサービスの大半は児童による利用を想定しておらず、かつ当社は児童がこれらのオンラインサービスを実際に利用しているかどうかについて関知していません。当社がオンラインで児童から個人情報を収集しようとする場合は、当該児童のプライバシーを保護するために以下の項目などの追加的措置を講じます。

  • 適用法令に従って、親権者および法的後見人に通知し同意を得ること
  • 合理的観点から、オンラインでの行動に必要と見なされる範囲を超えた児童からの情報を収集しないこと
  • 児童の親権者および法的後見人に、当社が当該児童から収集した個人情報にアクセスする機会および当該個人情報の削除または変更を要請する機会を提供すること

当社が親権者の適切な同意を得ずに誤って児童から情報を収集した可能性があるとお考えの場合は、info@princesscruises.jpまでお問い合わせください。できる限り速やかに当該情報を削除いたします。

児童に関する個人情報(例えば、親権者もしくは法的後見人または旅行会社もしくはその他の旅行パートナーが提供する情報)を当社が収集する場合は、児童のデータのプライバシー保護を定めた適用法令に準ずる方法で当該情報を処理します。児童からの情報収集に関する実施方法についての詳細は、当社の「児童のプライバシーに関する通知」をご覧ください。


当社がお客様の情報を保護する方法

当社はお客様の情報のセキュリティに注意を払っており、当社サービスを通じて収集した全ての情報の完全性およびセキュリティを確保することを目的とした物理的保護手段、管理上の保護手段および技術的保護手段を採用しています。  ただし、侵入が絶対に不可能なセキュリティシステムは存在しないため、当社システムの安全性を完全に保証することはできません。 

セキュリティ侵害のために当社が管理する情報が流出した場合、当社はその状況を調査するための措置を講じ、流出した可能性のある情報の該当者に通知するとともに、適用法令に従ってその他の措置を講じます。

当社はお客様の個人情報およびそのセキュリティを保護する措置を講じますが、個人情報を保護するにはお客様のご協力も欠かせません。オンライン取引およびモバイル取引のセキュリティを保護するため、予約番号、ユーザー名またはパスワードを他者に知らせないようにしてください。


TSAセキュアフライトに関する通知

米国運輸保安庁(TSA)は、2009年8月15日およびそれ以降に予約が行われた米国国内線または米国発着国際線の全ての商業的航空旅行について、合衆国法典第49編第114条、2004年諜報活動改革およびテロリズム予防法ならびに合衆国法典第49編第1540条および第1560条による権限に基づいて監視リストとの照合を行う目的で、お客様のご氏名、生年月日および性別の提示を求めています。お客様がレッドレスナンバーをお持ちの場合は、同ナンバーの提示によりそれに代えることも可能です。

お客様がクルーズに関係して米国国内線または米国発着国際線の商業的航空旅行をご予約になる場合、当社はこれらの情報をお客様にご提示いただき、法令の定めに従ってTSAに転送します。ご氏名、生年月日および性別をご提示いただけない場合、運送または乗船エリアへの立入りをお断りすることがあります。

TSAは、公開された記録システム通知に基づいて、お客様にご提示いただいた情報を法執行機関もしくは諜報機関またはその他の者と共有する場合があります。TSAの個人情報保護方針の詳細または記録システム通知およびプライバシー影響評価についてご確認になりたい場合はTSAのウェブサイト(www.tsa.gov)をご覧ください。(英語サイト)


第三者サービスへのリンク

当社サービスに、当社のビジネスパートナー、広告主およびソーシャルメディアサイトの第三者ウェブサイトとのリンクが記載される場合や、ユーザーが第三者のウェブサイトへのリンクを投稿する場合があります。お客様がこれらのリンクからウェブサイトを利用される場合、これらのウェブサイトは独自の個人情報保護方針を有しており、当社は当該ポリシーに関する責任または債務を一切負わないことにご注意ください。これらのウェブサイトの個人情報保護方針およびご利用規約を一読し、それらの第三者が情報を収集、使用および共有する方法をご確認いただくことを強くお勧めいたします。当社は、第三者のウェブサイトにおけるプライバシーに関する慣行またはコンテンツに対して責任を負いません。


個人情報保護方針の変更

当社は当社の事業および業務方法の変更を反映させるために本個人情報保護方針を随時変更または改定する場合がありますので、このページは定期的にご確認ください。当社が本通知を変更した場合は、本ページの上部にある「最終改定日」の日付を更新します。変更をご承諾いただけない場合は、アカウントを削除していただくことが可能です。当社が本プライバシー方針の変更を公開した後に引き続き当社サービスをご利用になった場合、お客様は当該変更を承諾されたものと見なします。


お問い合わせ

本個人情報保護方針またはウェブサイトに関するお問い合わせは、以下メールアドレスにご連絡ください。

データ保護責任者:privacyPCL@princesscruises.com(英語のみ)


児童のプライバシーに関する通知

‬プリンセス・クルーズは全ての年齢層のご家族にお楽しみいただけるサービスをご提供していますが、当社オンラインサービスの大半は児童による利用を想定しておらず、かつ当社は児童がこれらのオンラインサービスを実際に利用しているかどうかについて関知していません。当社がモバイルアプリまたはオンラインサービスを通じて児童から個人情報を収集しようとする場合は、児童のプライバシーを保護するために追加的措置を講じます。

当社は最も低い年齢層のユーザーのプライバシーを非常に重視しています。13歳未満のお子様(米国の場合)またはその他の法域の適用法令により児童と定義されるお子様(例えば中国の場合は14歳未満、欧州経済領域の場合は16歳未満)(「児童」)は当社のモバイルアプリをダウンロードして利用できますが、アプリの機能は個人情報の提供を伴わない範囲に限定されます。児童がログインプロファイルを作成し、かつ当社が当該児童を法定年齢未満であると判断した場合、親権者または法定後見人の明示的な承認がない限り、当社は当該児童に対して、それ以上の個人情報の提供、購入またはチャット機能の利用を許可しません。

当社が親権者の適切な同意を得ずに誤って児童から情報を収集した可能性があるとお考えの場合は、info@princesscruises.jpまでお問い合わせください。できる限り速やかに当該情報を削除いたします。

児童がアプリケーションを使用していることを当社が認識した場合は、以下のポリシーおよび業務方法を適用します。

  • 当社は、児童オンラインプライバシー保護法(「COPPA」)など児童のプライバシーに関する法律に準じて、アプリケーションの機能の提供、および親権者への通知に必要な範囲を超えた個人情報を収集しません。
  • モバイルアプリケーションの特定の機能(チャットおよび位置表示機能ならびにアプリ内購入機能を含む)を利用可能にする場合は、事前に親権者の同意を求めます。

当社が児童の個人情報を収集する方法個人が登録手続を行う場合、当社はその過程で姓名、生年月日およびクルーズに関連したご予約番号(任意)を収集し、当社予約システム内で当該ユーザーを検索します。

当該個人が児童であると判断した場合、当社は予約情報で特定された親権者または保護者の連絡先情報を使用して、当該児童がアプリの全機能を利用することに関して通知を行い、同意を求めます。

当社は、当社ウェブサイトおよびサービスをモニタリングおよび改善する目的ならびにその他の社内的な目的のために、アプリケーションの内部処理をサポートするうえで必要な範囲で、利用状況に関する情報および児童のデバイスに関係する情報(モバイルデバイスもしくはアプリの認識番号またはその他の永続的識別子、モバイルデバイスのオペレーティングシステムおよび設定、アプリの利用状況データなど)を自動的に収集します。

児童がチャットおよび購入の機能を利用することに関して親権者または保護者からの同意がある場合、当社は当該児童がチャットの文中で提示する情報、チャットの利用状況および購入取引の記録についてもデータ収集を行います。児童がメダリオン・クラスの船上でオーシャン・メダリオンを使用する場合、オーシャン・メダリオンは船上での位置データを収集します。

当社が児童の個人情報を使用および共有する方法当社は、アプリの機能の提供(児童に船上でのスケジュールの表示、アクティビティの選択、チャット機能の利用(利用可能な場合)および船上で撮影した写真の特定を許可するなど)を目的として、収集した個人情報を使用します。親権者の同意がある場合、児童は船上での購入ができます。児童の情報は、購入の円滑化およびご注文のあったお食事のお届けを目的として船上のスタッフと共有する場合があります。また、購入取引のデータは当該児童のアカウントに関連づけた親権者と共有する場合があります。親権者の同意がある場合、児童はシップメイツのチャット機能を利用して親権者が承認した個人とコミュニケーションを行うことができます。親権者が児童にシップメート(船友達)のチャット機能の利用を許可している場合は、当該児童をご監督いただくよう常にお勧めしております。児童の移動データおよび船上での位置データは、当社が認証した親権者および他の同行者、または親権者が位置情報へのアクセスを許可した個人と共有します。また当社は、船上およびアプリ内でのお客様の体験を増強する目的でも児童の情報を使用する場合があります。児童から収集した情報を、当該児童にパーソナライズ広告またはターゲット広告を提示する目的で使用することはありません。

親権者が児童の情報にアクセスして情報を制御する方法親権者は、当社がアプリを通じて児童の個人情報をさらに収集することに関して、一旦表明した同意を随時撤回することができます。また、親権者は、当社がアプリに関連して収集した個人情報を当社の記録から削除するよう要請することもできます。ただし、記録の削除要請があった場合、アカウントまたは他のサービスを終了することになる場合がある他、法律上または事業上の特定の記録のために当社が保持する必要がある情報は削除できない場合があることにご注意ください。

以下の方法で、当社が児童から収集した情報にアクセスできます。

  1. (1)親権者は、児童のモバイルデバイスを使用して児童のアカウントにログインすることにより、児童の個人情報へのアクセスおよびその削除を要請できます。その場合は、当該児童のユーザー名およびパスワードが必要です。
  2. (2)親権者は、船上でゲストサービス・デスクにおいて、児童の個人情報へのアクセスまたはその変更もしくは削除を要請できます。お客様または他の親権者もしくは保護者が同意していないにもかかわらず、児童が個人情報収集の対象である活動に参加していると思われる場合は、ゲストサービスまでお気軽にお問い合わせください。

児童のデータの保持当社は、児童から収集した情報を、当社サービスの提供および当社の社内的な事業目的の遂行に必要な期間に限り保持します。

お問い合わせ当社が児童の個人情報を収集、使用、共有もしくは保管する方法に関するご質問、または児童の個人情報へのアクセスもしくは削除のご希望がある場合は、当社までお問い合わせください。
メールアドレス:info@princesscruises.jp

当ウェブサイトではCookieを使用しています。当サイトを利用することにより、
お客様はCookieの使用に同意することになります。詳細は個人情報保護方針をご覧ください。

同意する